お肌か乱れやすい時期てす!肌の5月病に注意

5月は爽やかで過ごしやすい気候ですが、五月病という言葉があるように、体調を崩す人も多くいます。
実は、お肌も5月病に注意が必要であることをご存じでしょうか。

肌の5月病はなぜ起こる?

5月は新生活や環境の変化によるストレスが重なりやすく、お肌が乱れやすい時期です。

5月の気候も肌トラブルに関係していています。紫外線は5月頃から強く、量も多くなることから、日焼けによる肌の炎症や、メラニンの過剰生成によるシミ・そばかすの発生など、肌トラブルも多くなります。

また、5月は乾燥している可能性も高い時期です。乾燥により、肌のバリア機能が低下してしまうと、強くなってきた紫外線の影響をより一層受けやすくなってしまいます。
こうした要因が重なることで、肌トラブルが起こりやすくなります。

肌の5月病を防ぐための対策方法

まず気を付けたいのが、クレンジングと洗顔です。
クレンジングは肌への刺激を抑えるため、薬指と小指を使って優しくおこないましょう。お湯は体温にちかい36度程度がおすすめです。

洗顔後の保湿ケアも重要です。肌が荒れやすくなっている時期は、お顔を優しく手で包んであげましょう。

外出の際には、紫外線対策を忘れずに行いましょう。
SPFやPAに注目して日焼け止めを選び、こまめに塗ることがポイントです。
メイク下地やファンデーションにUVカット効果があるものを使うのもオススメです。

生活習慣も見直そう

スキンケアだけでなく、生活習慣も見直してみましょう。
生活リズムを整えるのに大切なのは、やはり睡眠です。肌は眠っている間に生まれ変わるため、睡眠時間をしっかり確保しましょう。

「リンクルスポットセラム」で
お肌をいたわってしっかり睡眠を取りましょう!