寒い日にこそ温かいスイーツを♪1月25日はホットケーキの日

突然ですが、ホットケーキの日があることをご存知ですか?
実は1月25日は「ホットケーキの日」なのです。
知らなかったという方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

1902年1月25日、北海道の旭川市では日本の観測史上、最低気温マイナス41度を記録しました。
そんな寒い日にこそホットケーキで温まってほしいという願いをこめて、森永製菓がこの日を「ホットケーキの日」に制定しました。

● フルーツ ホットケーキ
ホットケーキに、ホイップクリームやお好きなフルーツをはさんでタワーを作りましょう!

● チョコバナナホットケーキ
ホットケーキに、バナナをのせてチョコソースたっぷりかけて♪

● 抹茶ホットケーキ
ホットケーキミックスに抹茶を混ぜて抹茶味に!あんことクリームをのせて和風スイーツに♪

ホットケーキといえば、やわらかなふわふわ感がたまらないですよね。
実はちょっと加えるだけでふわふわになるちょい足し食材があるんです!
それは「マヨネーズ」です。

少しだけマヨネーズを生地に加えて混ぜて焼くとふわふわの食感になるんです!
マヨネーズを入れると、乳化された植物油や酢が、小麦粉と水を混ぜ合わせると形成されるグルテンの結びつきに作用し、生地がふくらみやすくなるそうです。
ご家庭にあって手軽に使えるのもいいですね!

寒い冬はあたたかくて甘いホットケーキで日頃の疲れを癒しましょう!