今ではさまざまな種類のワンちゃんを街中で見かけます。
みなさんが可愛がっているワンちゃんの日があるのをご存知ですか?
犬の日のはじまり
昭和62(1987)年、「ワンワンワン」という犬の鳴き声が3つ並ぶ日にちなみ、11月1日が犬の日とされました。日本の社団法人ペットフード協会により1987年に制定されました。
犬の日は、犬についての知識を身につけ犬をかわいがる日とされています。
元気でいてほしいワンちゃんの健康のために
いつまでも元気で一緒に過ごして欲しいワンちゃんの健康のために、ワンちゃんが毎日飲む水を、水道水から水素水に変える飼い主さんが増加しているそうです。
今回は、水素水で得られる効果についてご紹介します。
抗水素水が体に与える効果
普通の水道水よりも水素水が良いとされる理由は、体内に蓄積されている活性酸素を減らす効果が期待できるからです。活性酸素そのものは、血液の循環を促したり外部からの細菌を取り除いてくれたりと、体に良いとされています。
しかし、必要以上に活性酸素が体内に蓄積されてしまうと病気や老化、肌のトラブルなどを起こすとされています。そのため発生した活性酸素を適量に戻すために、
水素水を日常的に飲むのが良いといわれています。研究や治療例が少なく実証はされていないのが現状ですが、アレルギーやアトピー、皮膚炎などの症状に効果があったり、腎不全にかかった犬や猫に水素水を与えると、食欲が出て元気になったという報告もあります。
また、うんちの臭いや体臭、口臭などが少なくなったという声もあります。
毛のつやや毛吹きがよくなったと感じる飼い主も多いようです。
かぼちゃは夏の時期に収穫され、9~11月頃に食べ頃を迎えます。水は生き物にとって必要不可欠なものです。毎日飲むからこそ、体にいい物を取り入れていくことが重要です。
さまざまな効果が期待できる水素水を、ワンちゃんに飲ませてあげることで、健康と長生きの維持に繋げていきましょう。最もおいしい旬の時期に、栄養たっぷりのかぼちゃを堪能しましょう。
美味しいお水でお料理を楽おうちで新鮮な水素水が作れる!
ペットも一緒に健康に!