猫との暮らしに感謝♪2月22日は猫の日!

今や空前の猫ブームと言われるくらい人気のねこちゃん。
猫の日があるのをご存知ですか?

猫の日のはじまり

1987(昭和62年)に愛猫家の学者や文化人などで構成される猫の日実行委員会と、ペットフード協会によって、猫の鳴き声を「ニャン(2)、ニャン(2)、ニャン(2)」と読む語呂合わせから2月22日に制定されました。

ねこちゃんの健康のために

水は、どんな生き物にとっても生命活動に欠かせない大切なものです。
もちろん、猫にとっても大切です。
いつまでも元気で一緒に過ごして欲しいねこちゃんの健康のために、
毎日飲む水を、水道水から水素水に変える飼い主さんが
増加しているそうです。
今回は、水素水で得られる効果についてご紹介します。

水素水が体に与える効果
普通の水道水よりも水素水が良いとされる理由は、体内に蓄積されている活性酸素を減らす効果が期待できるからです。活性酸素そのものは、血液の循環を促したり外部からの細菌を取り除いてくれたりと、体に良いとされています。
しかし、必要以上に活性酸素が体内に蓄積されてしまうと病気や老化、肌のトラブルなどを起こすとされています。そのため発生した活性酸素を適量に戻すために、水素水を日常的に飲むのが良いといわれています。

研究や治療例が少なく実証はされていないのが現状ですが、猫の歯周病の進行予防や生活習慣病の病態改善が報告されています。
なかでも、猫の腎不全の予防や、治療の為に愛猫に水素水を飲ませたところ、様々な効果があったという声も多く、実際に水素水の摂取を勧める動物病院も増えてきているようです。

毎日飲むからこそ、体にいい物を取り入れていくことが重要です。
さまざまな効果が期待できる水素水を長生きや健康維持のために、大切なねこちゃんに飲ませてあげてはいかがでしょうか?

おうちで新鮮な水素水が作れる!
ペットも一緒に健康に!