コーヒーの記念日があることをご存知ですか?
突然ですが、コーヒーの記念日があることをご存知ですか?
実は10月1日は「国際コーヒーの日」というコーヒーの記念日!
国際コーヒー機関が2014年3月に制定した、正式な記念日です。
日付の由来には、世界一のコーヒー生産国であるブラジルの事情が関わっています。
ブラジルではコーヒーの収穫・出荷のサイクルとして、10月1日から翌年の9月末日までを1年度としています。
そのため、ブラジルでコーヒーの新年度がはじまる10月1日が「国際コーヒーの日」として制定されました。
実は美容に良いとされるメリットも
栄養がないと思われがちなコーヒーですが、実は美容に良いとされるメリットがたくさん!
特にコーヒーに含まれる「ポリフェノール」と、コーヒー独特の「香り(アロマ)」、そして「カフェイン」には嬉しい効果があることが、最新の研究で次々に報告されています。
1. 紫外線によるダメージ対策
コーヒーには、「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノールが含まれており、その量は赤ワインと同程度と言われています。「クロロゲン酸」には抗酸化作用があり、日差しを浴びたときに発生する活性酸素を抑えることで、シミなどの紫外線ダメージを軽減することが期待できます。
2. 肌の老化防止
お肌の老化を促進させる活性酸素。コーヒーに含まれるクロロゲン酸の抗酸化作用でその活性酸素を除去することで、お肌のシワやたるみなどお肌の老化を予防する効果が期待できます。
3. コーヒーの香りでリラックス
コーヒーの種類によって香りは異なりますが、コーヒーの香りを嗅ぐことで、脳からリラックス効果の高いα波が出ることが科学的に確認できています。
ストレスは肌荒れなどの原因にもつながるため、ホッと安らぐコーヒーの香りで、ストレスによる肌トラブルの抑制も期待できます。
コーヒーには美容に嬉しいメリットが豊富ですが、飲みすぎればデメリットもあります。
1日に飲む量は3~4杯までにしましょう。
味わいや香りを楽しんだり、美味しいコーヒーとチョコレート、スイーツなど、お気に入りの組み合わせを見つけてみるのもいいですね。
美味しいお水でコーヒーを楽しみましょう!